同期と夕食を

「家族は掛替えのないもの。一緒に食事をすることが家族というものよ」


ヴェルデンベルグ伯爵夫人



 今日は珍しく、同期と夕食です。
 しかも外食!
 (ここ1年間、外食たる外食をしていないもので)


 勤めて数年になりますが、同期と同じ釜の飯を食うのは楽しいものです。


 話題もアレコレありました。
 同期は「私と同居人」「最近の同期の話」といった話題を振り、いろいろ質問され
 一方の私は・・・実は言うと「副業」とか「リタイア後の仕事」とか
 その辺りを根掘り葉掘り聞きたかったのですが、下衆の勘繰りはよくないと思って止めました。


 いや、同居人が住み着いて(?)から家計の収支が±0なもので
 「お金が欲しいナリよ!」と思ってしまう、この私の節操のなさには呆れてしまいます。


 それと食事中にタバコなんて吸って、ごめんなさいね。
 悪い癖が出てしまいました。


 さあ、明日も仕事だ!
 頑張るぞー!
 (死んだ魚の目をしながら)