それは「レディーファースト」ではありません

 「エレベーターでは女性を最初にお乗せなさい」
 新入社員の頃、こんなことを言われた経験はございませんか?


 私は何事に対しても『レディーファースト』です。

 ・女性とエレベーターで鉢合わせになったら、一緒には乗らない。
 ・女性と密室になった場合には、部屋のドアを空ける。
 ・電車では女性を先に乗降させる。



 しかし、こうした行為には裏があるのです(下心ではありません)。
 私にとっては、「植木に付いた毛虫を割り箸でつまむ」のと同様の行為なのです。


 従って、

 ・目の前で転んでも無視
 ・重そうに荷物を持っていても無視
 ・困っていて、私が原因を知っていても無視

 基本的に、女性とは時間的・空間的な距離感を保つように心がけています。


 まあ、何でこんな事を急に書いたかと言いますとね。
 エレベーターを譲って差し上げたら、ご婦人から「お優しいんですね」と言われたからでして。


 その場で反論するのも何でしたので、ここで異議申し立てした次第でございます。