ブックカバーを作る


 妹のお古のズボンを使って作ったブックカバー。
 数年ぶりにミシン縫いをしたせいか、かなり不細工な形になってしまいました。


 以前から参考書サイズのブックカバーが欲しかったのですが、2,000円近くするので購入を躊躇しておりました。
 (まあ、そのうち実家に帰ったときにでも作ればいいや)
 そう簡単に考えていましたが・・・。


 意外と手間取りました。

 型紙作り
 ↓
 チャコペンで目印
 ↓
 裁断
 ↓
 裁断部分をジグザグ縫い(ほつれ防止)
 ↓
 仕付け糸で仮縫い
 ↓
 ミシンで本縫い

 色彩的に補色である橙色の糸を使ったり、一筋縄ではいきませんでした。
 やはり1時間ほどかかりました。


 「買ったほうが良かったかも」と、今更後悔したりしなかったり。