人事部からのメール

 明後日、本社で人事部の面談を受けることになりました。

 「今後どのように具体的に復帰したいのかお互いに共有したい」
 「この面談はFutabaさんだけ特別に行うものではなく、皆さんもそうです」

 とのメールを読んで、おもわず不動産屋の一件を思い出しました。


 その昔、騒音を不動産屋へ言ったところ、呼び出され
 『今後、一切苦情は申し立てません』
 との一筆を書かされました。
 その時の不動産屋の答えは
 (・∀・)「特別じゃないんですよ。皆さんサインして頂いていますから」
 というものでした。

 
 今回の面談も、ご多分に漏れず“結論ありき”&“結論先延ばしの口実”でしょう。
 さらに言えば「共有」するなんて考えにくい。
 人に打ち明けるときには、結論なんて既に出来ているものです。
 会社も社会の一部ですからね。
 私なんかより、よっぽど賢いものですよ。