たかが○○じゃないか

 一つの失敗を全体化、一般化して考える人がいます。
 私なぞ、その類の人です。


 今日は料理で失敗してしまい、「こんな失敗をするようでは仕事が思いやられる」と暫く考え込んでしまいました。
 麻婆豆腐に入れる花山椒の量を間違えただけなのに。
 どうも、簡単なことを失敗するだけで、アレもコレもダメなんじゃないかと思えてくる。


 そういう時に必要なのは「たかが○○じゃないか」という思考です。
 「たかが調理法を間違えただけじゃないか。そんなに落ち込むような事か」と、内省するのです。
 そうすれば、全体化・一般化を防ぐことができます。



 (´Д`)モグモグッ
 (´Д`)・・・あぁ、この鼻から抜ける辛さがたまりませんw