資金決済法施行規則41条(金券の紙屑化)

 こんな話題を知らなかった私は、情報弱者なんですかね?

金券が紙切れに…ご注意!音楽・文具など89件


 文具券音楽ギフトカードなど、使用が停止され、近く払い戻しもできなくなる金券が相次いでいる。


 ネット通販の普及や贈答需要の減少に加え、未使用券の払い戻しに最短60日の期限を設けることを認めた法律が4月に施行されたことが背景にある。払戻期限が過ぎれば券が「紙切れ」になってしまうため、消費者への周知が課題になりそうだ。


 4月以降、全国の財務局に払戻期限の届け出があったのは89件。中には、CDなど音楽関連商品を購入できる「音楽ギフトカード」、生花店で利用できる「花とみどりのギフト券」(有効期限のない券のみ)がある。


 入学・卒業祝いに贈られることが多い「全国共通文具券」は、期限付きの券も含めて10月に発行を停止していて、発行元が年明けに払戻期間を届け出る。
(2010年12月24日03時08分 読売新聞)(太字はFutabaによる)



 該当する金券は、国民生活センターのHPに公示されています。
 http://www.kokusen.go.jp/recall/recall.html





 我が家にも『JCB TRAVEL 旅行券』なる金券がありました。早速、発行元に電話したところ

・返信用封筒を送付するので、当該金券を同封の上で返信して欲しい。
・銀行口座への振込により払戻しする。



 とのことでした。やれやれ、危うく紙切れになるところでしたよ。
 大掃除の時期です。皆さんも一度ご確認あれ。