心から笑う



久しぶりに笑い声を聴いた。

 母の談です。


 今日は知的財産協会主催の研修会が大阪でありました。その帰り、大学院時代のA氏と一緒に飲みに出掛けたのです。一軒目は魚料理店、二件目はラーメン屋。もちろん、私は薬があるので酒は飲めませんが。 
 仕事の話。お金の話。業界の話。何気ない事を話すだけですが、自然と笑顔と笑いが込み上げてきます。心の底から楽しく感じました。それはもう、心の底から。それは、久しぶりに笑みを取り戻したことを意味しているのです。


 『友人が無ければ世界は荒野に過ぎない。』
 そう言ったのは著名な哲学者フランシスコ・ベーコンです。私は人との関わり方に病的な問題があるにせよ、友人がいる事程に心強いものはありません。友人誰しもが等しく大事な存在です。


 今日は幸せな一日でしたよ。実に幸福な一日でした。