自転車保険

以前、「生命保険なんて糞です、ウンコです」的な話をさせて頂きましたが、今回は“自転車”保険のお話。“自動車”じゃないよ。もちろん“自動二輪”でもない。


大学・大学院と自転車を乗り回してたわりに自転車保険なんて気にも留めていなかった。仮に「被告人は梅沢トメ(仮名・92)と横断歩道上で接触し、結果同人を転倒させ頭部強打により死に至らしめた。罪状(ry」的な事になった場合には、民事的にトメさん(仮)遺族に対する賠償責任が生じますが、学生総合保険があるなら大丈夫というわけです。
しかしながら、社会人になって保険に入ってなかったら、そうはいかない。毎月のお給料が賠償に消えるかもしれません。


で、調べてみました。自転車専用の保険ってあるのかと。
ネットで明らかなのは1件しかありませんでした。もれなく薄っぺらい会誌が貰えるらしいです。

Japan Cycling Association
http://www.j-cycling.org/traffic/insurance.html

自転車総合保険は儲からないらしく、大手保険会社は軒並み廃止。まあ、確かに自動車よりは旨みがなさそうではあります。噂によれば、損保ジャパンとかはやっているらしいです。真相は電話で聞いてみないとわかりません。


自転車補償なんて自動車保険や傷害保険に付帯されていますから、本来いらないものです。でも自動車持ってないし、傷害保険なんて加入していないし、するつもりもないのです。
(´Д`)勿体ないけど自転車保険には入ろうかと思います。
※追記:調べてみたら交通傷害保険とか、交通傷害保険付定期積立なんてのもあった。金融商品大杉。